九州一周…4日目…

4日目朝
午前6時、宿泊先の五岳ホテルで朝風呂
源泉かけ流し貸し切り状態
わ~い
picospoonの小さな毎日 part2-__.JPG
温かいお味噌汁
うれし~♪
picospoonの小さな毎日 part2-__ 1.JPG__ 1.JPG
お腹いっぱいになったところで
いざ、大観峰へ

小雨がパラパラしてたけど
気にしない気にしない
ほら
牛さんも雨なんて気にしてない
picospoonの小さな毎日 part2-__ 2.JPG__ 2.JPG
そうこうするうちに
大観峰に到着
雨、やんだぁ~♪
視界は悪かったけど満足満足
picospoonの小さな毎日 part2-__ 3.JPG__ 3.JPG

さて、次の目的地に向かって移動です
picospoonの小さな毎日 part2-__ 5.JPG__ 5.JPG
世界農業遺産?

ウィキペディアによると
伝統的な農業と、
農業によって育まれ、維持されてきた、
土地利用(ため池、農地、水利施設など)、
技術、文化風習、風景、そして
それを取り巻く生物多様性の保全を目的に、
世界的に重要な地域を
国連食糧農業機関(FAO)が認定するもの
だそうです
阿蘇周辺はお米もお野菜も
美味しいもんね
ヾ(@°▽°@)ノ

次の目的地
んっ?
picospoonの小さな毎日 part2-__ 1.JPG__ 1.JPG
なかなか見えづらいんか・・・
なら、現地まで行かねばっ
と、階段を下って、下って…

ほら~っ♪
ここに、来たかったのよ~
鍋ヶ淵
picospoonの小さな毎日 part2-__ 3.JPG__ 3.JPG
きれいでしょ
グルッと歩いて行くと
picospoonの小さな毎日 part2-__ 2.JPG__ 2.JPG
滝の裏側に行けま~す
水のカーテン
マイナスイオンたっぷり
「お~い、お茶」
「生茶」
のCMの撮影地ですよ~♪

さて、そろそろ温泉に入りたくなってきた
メディアに超露出してるからどうかな
と、思いつつ黒川温泉へ

あるホテルに行ってみると
立ち寄り湯は内風呂NG、露天のみ
駐車場は宿泊者のみ
車は他にとめてきてくださいとの事
じゃあ車ととめてきますと
パーキングを探しながら
温泉街を走っていると

派手なのぼりのお土産屋さん
アイスやおせんべい食べながら歩く人
・・・
ここは、やめて他の温泉地に行こうと
来た道を戻っていくと

温泉街から少し離れたところにも
一軒ホテルがありました
駐車OK
内風呂OK、露天OKとのことで
ここの温泉に入りました
picospoonの小さな毎日 part2-__ 1.JPG__ 1.JPG
黒川温泉 黒川荘
温泉¥500 ロッカー¥100

内風呂も露天風呂も広~い
緑っぽい白い半透明の湯
きもちい~い
今日は移動距離が短いから
ここでゆっくりしようかな~と思っていると

温泉手形?で温泉巡りのグループが
入れ替わり立ち替わり来られます
みんな、にぎやかに楽しそうです
ゆっくり浸かっている前を
水しぶきたてながら
バシャバシャと歩きまわって
・・・
もうしばらくゆっくりしたかったけど
出よっ!
・・・
昨日は日曜だったから
観光客が多かったんでしょうね

大分に向かう途中
景色のいい所に車をとめて
道の駅で買ったおにぎりをパクリ
おいし~(^^)
picospoonの小さな毎日 part2-__ 5.JPG__ 5.JPG
さて、また、
車を走らせていると気になる看板
煙突も気になる
寄ってみよ~♪
picospoonの小さな毎日 part2-__ 1.JPG__ 1.JPG
ストーブ
メッチャレトロやん♡
picospoonの小さな毎日 part2-__ 3.JPG__ 3.JPG
左の黒くすすけた筒状の所に
木くず(おがくず)を入れて燃やして
暖をとるそうです
真ん中の鉄釜でお湯を沸かして
右橋の方にお芋とか置いて焼くんだって
豆を煮る時もあるそうですよ
picospoonの小さな毎日 part2-__ 4.JPG__ 4.JPG
いろいろ聞いてると
おばあちゃんがお茶淹れて
お漬物出してくれました

車見て、福岡に帰るの?と聞かれたので
フェリーで大阪に行ってそこから
親の所に行くという話をしてると
偶然にも、おばあちゃんのお嬢さんは
大阪に住んでるって
私、生まれも育ちも大阪出身よ~とか
いろいろ話が弾んで
ほんわかしたひと時を
すごさせていただきました
picospoonの小さな毎日 part2-__ 5.JPG__ 5.JPG
おばあちゃん手作りのお漬物と焼米を
買いました
picospoonの小さな毎日 part2-__.JPG
picospoonの小さな毎日 part2-__ 3.JPG__ 3.JPG
おばあちゃん手作りのお漬物は
常温で大丈夫だから
お土産にします♪

もともと冷蔵庫なんて無い時代に
保存食として作られたのが漬け物
スーパーとかで売ってる{要冷蔵}ってのは
いろいろ混ぜてるから要冷蔵なんよ
と、おばあちゃんが言ってました
同感、同感、元祖picospoonみたい
(‐^▽^‐)
おばあちゃん、長生きしてね~♪

おっかわいい(^∇^)
picospoonの小さな毎日 part2-__ 2.JPG__ 2.JPG
雲が邪魔ですが由布岳です
かなりグラマーな人の
おっぱいみたいな形です
(;^_^A
picospoonの小さな毎日 part2-__ 3.JPG__ 3.JPG
さ、今日のお宿は
西鉄リゾートイン別府
レディースプラン・朝食付き¥4900
ホテルに温泉ありま~す
picospoonの小さな毎日 part2-__ 4.JPG__ 4.JPG

picospoonの小さな毎日 part2-__ 5.JPG__ 5.JPG
レディースプラン
いろいろ揃っています
左の青い袋はパックマスク
温泉入って綺麗になって
パックしてさらにきれいになって
ど~しましょ~♪
どーもならんけど・・・・・・。

まずは温泉へ
透明で柔らかいお湯
1時間半、まったり浸かってきました

で~
温泉からの~
お部屋晩御飯
(^O^)
今夜はこんなんです
野菜のおかず盛合せ
大分の鶏のから揚げ
・・・ほんとは4個あった…
…写真撮る前に2個食べてしまった…
手作り豆腐も買ったけど
これも
写真撮る前に食べてしまった
お腹すいてたし・・・
picospoonの小さな毎日 part2-__ 1.JPG__ 1.JPG
鮭と銀杏の炊き込みご飯
シソも入っていておいしかった
picospoonの小さな毎日 part2-__ 2.JPG__ 2.JPG
鶏からあげ、豆腐、おかず、ごはん
合計¥880

3日目
熊本→大分
走行距離 約160km
温泉 3箇所


さて、今日は5日目
今夜、とうとう九州を離れます
九州最後の一日
楽しみます
腹が減っては戦ができぬ
まずは、朝ごはんに行ってきますっ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

pico

Author:pico
picospoon

鈴鹿市鈴鹿ハイツ2‐17
℡ 080‐4305‐0141
  
営業時間 11:00~17:00
 17:00以降はご予約のみ
定休日 日・月
駐車場 8台
満車の際は
第二さくら幼稚園側の 
道路も駐車可です

第二さくら幼稚園の
交差点の角の所が
当店です(*^^*)


体が喜ぶあたたかご飯 
お茶を飲んだり
本を読んだり
心が和む優しい空間
安心安全な食材を選び
心をこめて手作りした
ごはんとおやつの
小さなカフェを
福岡県福岡市城南区で
経営していましたが
高齢になった両親と
暮らすために
2013年10月末に
閉店いたしました。

両親は父の定年前に
私が育った大阪から
三重県に移り住みました

高齢になるとともに
父は、うつ傾向になり
泣いたり黙り込んだり…
眼病のため視力が弱く
足腰も悪く
膀胱癌の手術を受け
前立腺癌の治療中

母は
前頭側頭葉型認知症
突然、激昂し大暴れ
リウマチ、骨粗鬆症
腰部脊柱管閉塞症
肺癌を罹患

そんな両親のために
九州から鈴鹿市に
来ましたが
両親の世話のために
パートに出れず
無職無収入…

両親と自分の将来…
友人もいない土地での
先の見えない介護生活は
不安だらけでした

そして……2015年8月
鈴鹿市にpicospoonを
復活させました♪

ところが
復活したとたん
母がくも膜下出血で
意識不明になり…
…2016.1.14 
 永眠いたしまいた

次から次へと
いろいろありますが
ポジティブ&アクティブ
気合入れて頑張ってます

応援よろしく
お願いします(^^)v


☆ 厚生労働大臣公認
     手話通訳士
☆ 国際薬膳食育師


※2013の大晦日に
ブログをFC2に
お引越ししましたが
それ以前の記事は、
順不同のままアップに
なってしまいました。
よければ
のぞいてみてくださいネ

※FC2以前のブログは
 リンク欄からどうぞ