ねばねば食材でNever give up



日々いろいろありすぎて
投げ出したくなる時もあるけど
ネバーネバーパワーで元気出して
負けないで乗り越えていきましょ~
Never give up

モロヘイヤ、知ってますか~?
めっちゃ栄養豊富なんですよ

血管や粘膜を丈夫にし
細胞の老化を遅らせ
がんの予防にいいらしいカロチン

高血圧の予防効果のカリウム

免疫力を高め
シミ、ソバカスを防くビタミンC

手足のむくみを防いで
炭水化物をエネルギーに変える時に
必要なビタミンB1

血液サラサラ効果
脂肪の代謝を活発にするビタミンB2

骨、歯を丈夫に保ち骨粗鬆症や
イライラの防止効果のカルシウム

血液を作り貧血やめまい防止効果の

糖尿病、動脈硬化、便秘の予防
コレステロールの吸収を抑制する
食物繊維

糖の吸収抑制
血糖値の上昇を抑え
肝臓や腎臓の働きを助けるムチン

すごいすごいすごい

免疫力をアップして
暑~い夏を乗り越えて
ストレスも吹っ飛ばして
心も体も元気になれそう…でしょ


★Never give up お浸し★
ムチンたっぷりネバネバもんの
オンパレードですョ

☆材料☆

・モロヘイヤ
・オクラ
・山芋
・納豆
・かつお節
・醤油

☆作り方☆

①モロヘイヤの葉をさっと茹でて
  水にとり一気に冷やして
  ザルにあけて水気をきって
  ザク切りにする

②オクラは生のまま切る

③山芋は指でゴシゴシしながら洗い
  皮付きのままザクザク切る

④モロヘイヤ、オクラ、山芋、
  納豆を混ぜ合わせ、
  かつお節と醤油を加えて
  サクッと混ぜ合わせて完成

生卵を割り入れたり
なめこを入れたり
ミョウガや青紫蘇を入れても
美味しいよ~

このままズルッと食べたり
そうめんの薬味にしたり
アルコールのあてにしたり


…こんな感じの
栄養満点ごはんを食べてるからか
母は…今朝も…元気…いっぱい
叫びまくり 暴れまくった

鬼~っ! @#/○+×÷▽◻︎~

デイサービスのお迎えが来たとたん
上品なおばあちゃんに変身~

じゃあ行ってくるわね~

ふう~っ
まったく~っ
朝から疲れた~っ
汗だくになってしまった

振り返ると…
父が椅子に座って
両手で顔を覆って沈みこんでる

お~と~う~さ~ん
大丈夫か~

こっちは、こっちでたいへんや~

同じごはんを食べてるのに
吸収された栄養の使われ方が違うやん

父は、もう少し元気になって
母は、もう少し落ち着くように
昼ごはんは何作ろかな
夜ごはんは何作ろかな

心と体が喜ぶごはん作らねばっ

コメントの投稿

非公開コメント

ウチの母は骨粗しょう症なので、モロヘイヤ良いですね!
スーパー行って探して来まーす=З

>同じごはんを食べてるのに吸収された栄養の使われ方が違うやん‥って、凄く分かるわ~(笑)
ウチの両親も凸凹コンビ、あっち立てればこっち立たずで、かすがいの子も大変なんだよねー^∀^

Re: タイトルなし

えぞ紫様
モロヘイヤ、天ぷらにしても美味しいですよ
お試しくださいネ(^^)

はい!かすがいの子は疲れ果てて
時々、ギイギイ音を立ててしまいます(^^;
プロフィール

pico

Author:pico
picospoon

鈴鹿市鈴鹿ハイツ2‐17
℡ 080‐4305‐0141
  
営業時間 11:00~17:00
 17:00以降はご予約のみ
定休日 日・月
駐車場 8台
満車の際は
第二さくら幼稚園側の 
道路も駐車可です

第二さくら幼稚園の
交差点の角の所が
当店です(*^^*)


体が喜ぶあたたかご飯 
お茶を飲んだり
本を読んだり
心が和む優しい空間
安心安全な食材を選び
心をこめて手作りした
ごはんとおやつの
小さなカフェを
福岡県福岡市城南区で
経営していましたが
高齢になった両親と
暮らすために
2013年10月末に
閉店いたしました。

両親は父の定年前に
私が育った大阪から
三重県に移り住みました

高齢になるとともに
父は、うつ傾向になり
泣いたり黙り込んだり…
眼病のため視力が弱く
足腰も悪く
膀胱癌の手術を受け
前立腺癌の治療中

母は
前頭側頭葉型認知症
突然、激昂し大暴れ
リウマチ、骨粗鬆症
腰部脊柱管閉塞症
肺癌を罹患

そんな両親のために
九州から鈴鹿市に
来ましたが
両親の世話のために
パートに出れず
無職無収入…

両親と自分の将来…
友人もいない土地での
先の見えない介護生活は
不安だらけでした

そして……2015年8月
鈴鹿市にpicospoonを
復活させました♪

ところが
復活したとたん
母がくも膜下出血で
意識不明になり…
…2016.1.14 
 永眠いたしまいた

次から次へと
いろいろありますが
ポジティブ&アクティブ
気合入れて頑張ってます

応援よろしく
お願いします(^^)v


☆ 厚生労働大臣公認
     手話通訳士
☆ 国際薬膳食育師


※2013の大晦日に
ブログをFC2に
お引越ししましたが
それ以前の記事は、
順不同のままアップに
なってしまいました。
よければ
のぞいてみてくださいネ

※FC2以前のブログは
 リンク欄からどうぞ