塩鶏からの~鶏塩ラーメン

fc2blog_201409231416194cc.jpg
塩鶏・・・
蒸したり、焼いたり
いろんな方法がありますが
今日は茹でて作りま~す

①鶏むね肉の皮を取りま~す
 皮は捨てずに残しておく

②小鍋に鶏肉が浸かるくらいの
 水をいれ、鶏肉1枚につき
 カレースプーン3~4杯の酒
 すり切り2杯くらいの塩
 生姜スライスを好きなだけ
 あれば、パセリの茎とか
 セロリの葉とかを入れて
 煮立たせる
 ちょっとしょっぱ過ぎるかな~って
 思うくらいの塩気加減がいいですよ~

③煮立ったら鶏むね肉を入れて
 5分ほど茹でて、火を止めて
 そのまま冷ます

④冷めたら、鶏肉を取り出す
 はい、塩鶏のできあがりぃ~

 スープは、
 生姜やセロリもそのまま捨てずに
 とっておいてくださいね~

で~っ
塩鶏からの~鶏塩ラーメン
今日は冷やしラーメン

シメジ、もやし、キャベツとかを
さっと茹でて、ザルにとって
氷水につけてキ~ンと冷やす

中華麺を茹でて、冷やす

塩鶏を作ったスープを好みの濃さに薄め

塩鶏作るときに入れた生姜やセロリの葉
冷やしておいたシメジやキャベツ
ゆで卵
スライスした塩鶏を乗せて
冷やし鶏塩ラーメンのできあがりぃ~

塩鶏、簡単なのでぜひ

むね肉2~3枚くらいまとめて作って
冷凍しておくと便利ですよ~

残しておいたスープは、
ラーメンスープにしたり

ごはんを炊くときに使って
…炊き上がりに塩鶏スライスを並べて
なんちゃってシンガポールライスなんて
いかがでしょうか~

茹でる前に取り除いた皮は、
フライパンでカリカリに焼いて
塩味にしたり、甘辛く味付けして
晩酌のあてに・・・

茹でて刻んで玉ねぎスライスと合わせて
ポン酢で和えて
晩酌のあてに・・・

やっぱり・・・
最後はそこに行きつくのでしぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

今日も全国的に爽やかな秋晴れの一日でしたね。

お父様、お母様は今日も美味しい食事をいただいていますね。
今日のレシピの塩鶏は、早速明日材料を買いに行き作る事に決めました。

私、岐阜県の出身で子供の頃は長島温泉やお伊勢さんに何度も連れて行ってもらいました。
同じ東海三県なので三重県と聞くと何だか身近に感じます。

picoさん、今夜の晩酌の肴は塩鶏ですか?
picoさんにとってリラックスできる大事な時間ですね。
今夜も晩酌楽しんで下さいね。

明日もご両親にとって穏やかな時間が流れますように♡

追伸
picoさんブログをブックマークさせていただきました。
もしご迷惑でしたら遠慮なく言って下さいね(^^)

No title

焼酎がすすみそうですね(^^)
御飯がタイ米だと、チキンライスになりますね。
シンガポールのチキンライスを食べたくなりました。
ホッカーセンターでぬるいタイガービールとともに(^^)

こんにちは~

私のブログ訪問・コメありがとうございました♪

ラーメンとっても美味しそうですv-10
これなら、お店出来ますね(^-^)
って、福岡でお店やっていたんですね♪
止めちゃって勿体ない…。
ダーリンは福岡出身なので、とっても親近感感じます♥

プロのお料理参考にさせて頂きます♪
また来ま~す(#^.^#)

No title

なかなかヘルシーで美味しそうですね(^^)

スープは、アレンジすれば
まだまだレパートリーが増えそうですし、

鶏の皮も残さず使って、ご飯もすすみそうです。


・・・てか、やっぱり最後は酒のあてかぁ(^_^;)

Re: こんばんは。

伽羅様
昨夜は鳥の皮をカリカリに炒めて、岩塩をパラッとさせて晩酌のあてにしました~(*^^*)
塩鶏&鶏塩ラーメン、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね~っ♪

伽羅さんは岐阜県のご出身なんですね~
私自身は三重県に住み始めて、まだ1年足らずで、ずっと両親の世話をしているので
どこにも遊びに行けてないんですょ・・・(^^;
時間を作ってどこかに行きたいです~

ブックマークありがとうございます(^^)
私もさせていただきますね~♪

Re: No title

BB様
タイガービール~~~♪♪♪
タイ米、お店をしていた時にタイカレーやナシゴレンを作るときに使ってました(^^)
あの、パサパサ感がビールに合うんですよね~♪
タイ米、買ってこよ~(^^)v

Re: こんにちは~

るこ様
ご主人は福岡のご出身なんですか~♪
あ~懐かしい~福岡のどのあたりですか~ご主人様によろしく~♪
私も、またblogにおじゃましますね~(^^)

Re: No title

真ごころ様
へへへ・・・晩酌は大事な日課ですからぁ~♪
鶏皮、あてにバッチリで~す(*^^*)v

え~っと

ダーリンは福岡って言っても
福岡市ではないんです~(^^;)
北九州です~♪

Re: え~っと

るこ様
北九州(^^)
お店をする前に別の仕事をしていたのですが
その時は北九州によく行きましたよ〜(^^)v

Re: え~っと

るこ様
北九州(^^)
お店をする前に別の仕事をしていたのですが
その時は北九州によく行きましたよ〜(^^)v

こんばんは。

ブックマークの件、ありがとうございますm(__)m

今夜早速作りましたよ。
とっても美味しく出来上がりました(自画自賛^^;)
ありがとうございました。

ご両親の在宅介護をされていらっしゃいますからなかなか時間が取れないですよね。
その中で美味しいお料理やとても器用にお裁縫もされ、DAIGO君御殿まで作られて頭の下がる思いです。
picoさんの愛情溢れる生活空間にやさしい空気を感じます。

母がいなくて家の中が寂しいですが、我が家にはワンコ1匹とにゃんこ2匹が居てこの3匹がかなりの仲良しさんで見ているだけでほっこりします(^^)

明日も素敵な一日でありますように♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

ラーメンは好きで、旨いラーメン屋さんを聞くと直ぐ駆けつける程でした。
今はダイエット中で「禁ラーメン」です。(しばらく腹に入っていません)
ラーメンの画を見るのは地獄です(笑)

Re: こんばんは。

伽羅様
美味しくできたんですね~よかったぁ~(^^)

手抜き料理したり、縫い目がバラバラな裁縫をしたり
DAIGOを揉みくちゃにしてると気がまぎれるので(*^^*)
つい、DAIGOをほったらかしにしてしまうので
もう一匹にゃんこを飼おうかな…とか思ったりもしてます。
気が合えば仲良く遊んでくれますよね…気が合わなければ……
伽羅さん家のワンちゃんとネコちゃんたちは、仲良しなんですね
じゃあうちもワンちゃんを飼おうかな……

Re: No title

G様
私、コメントの書き込み方法の違いがよくわからないんですが、
ブックマークつけました~って、先方からコメントをいただいた方のblogは、
私も…ブックマークの方法がわからないのでリンクの欄に入れさせていただいてます(^^)
足跡を探すのとか、ブックマークとか、特別に許可をもらわなくてもいいと思いますよ~♪
でも、相手に伝えてあげると喜ばれるかも~♪

それと、鍵コメへの返信の仕方がわからなくて、
こんな感じでイニシャルトーク的にお返事書いてます(^^;


Re: こんにちは。

masa様
すっスミマセンッ!
地獄絵を見せてしまいました(^^;

ダイエット中なら・・・・・・
麺を春雨にするとカロリーダウンしますよ~
糸コンニャクにすると、もっとカロリーダウン
美味しさを求めると、NGですけど…

ダイエット成功の暁には
美味しいラーメンを堪能してくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

pico

Author:pico
picospoon

鈴鹿市鈴鹿ハイツ2‐17
℡ 080‐4305‐0141
  
営業時間 11:00~17:00
 17:00以降はご予約のみ
定休日 日・月
駐車場 8台
満車の際は
第二さくら幼稚園側の 
道路も駐車可です

第二さくら幼稚園の
交差点の角の所が
当店です(*^^*)


体が喜ぶあたたかご飯 
お茶を飲んだり
本を読んだり
心が和む優しい空間
安心安全な食材を選び
心をこめて手作りした
ごはんとおやつの
小さなカフェを
福岡県福岡市城南区で
経営していましたが
高齢になった両親と
暮らすために
2013年10月末に
閉店いたしました。

両親は父の定年前に
私が育った大阪から
三重県に移り住みました

高齢になるとともに
父は、うつ傾向になり
泣いたり黙り込んだり…
眼病のため視力が弱く
足腰も悪く
膀胱癌の手術を受け
前立腺癌の治療中

母は
前頭側頭葉型認知症
突然、激昂し大暴れ
リウマチ、骨粗鬆症
腰部脊柱管閉塞症
肺癌を罹患

そんな両親のために
九州から鈴鹿市に
来ましたが
両親の世話のために
パートに出れず
無職無収入…

両親と自分の将来…
友人もいない土地での
先の見えない介護生活は
不安だらけでした

そして……2015年8月
鈴鹿市にpicospoonを
復活させました♪

ところが
復活したとたん
母がくも膜下出血で
意識不明になり…
…2016.1.14 
 永眠いたしまいた

次から次へと
いろいろありますが
ポジティブ&アクティブ
気合入れて頑張ってます

応援よろしく
お願いします(^^)v


☆ 厚生労働大臣公認
     手話通訳士
☆ 国際薬膳食育師


※2013の大晦日に
ブログをFC2に
お引越ししましたが
それ以前の記事は、
順不同のままアップに
なってしまいました。
よければ
のぞいてみてくださいネ

※FC2以前のブログは
 リンク欄からどうぞ