柿食えば~♪

IMG_7940.jpg
柿食えば~ 

柿食えば~ 

一句できました

柿食えば 紙のパンツの 出番なり

柿食えば 腰が痛いを 忘れけり

柿食えば グスンメソメソ 吹き飛ばす

柿食えば 黙んまりジイも ニッコリと

・・・一応、五七五やけどね・・・

福岡の友人より
お庭の木からもぎたて新鮮な柿が
届きましたぁ~~~
お日様いっぱい浴びて実った柿は
身がしっかりしてて
すご~く甘いっ

ありがと~

柿には
免疫力を高めて抗酸化作用のある
ビタミンCがたっぷり
1個で、一日の必要量が摂取できます

粘膜や皮膚を丈夫にする
ビタミンAもたっぷり

血流を良くし血圧の安定効果がある
タンニンもたっぷり

塩分を排出するカリウム
たっぷり

へたの部分は漢方で使われたり
葉っぱはお茶にしたり・・・

そうそう、柿の葉っぱって
ビタミンCが多いので
お庭に柿の木がある方は
ぜひぜひ、葉っぱを天日干しして
お茶にしてみてくださ~い

また一句できたっ!

風邪予防 美肌つるつる 柿の葉茶

こんなに栄養たっぷりの柿
旬の今、2個3個と食べたくなるけど

タンニンは鉄分の吸収を妨げるので
貧血気味の方は食べ過ぎ注意
それと・・・
カリウムは利尿作用もあるので
夜は食べ過ぎないようにね~

と言う訳で、
ジジババの夜のおトイレ事情から
柿は、できるだけ明るいうちに
いただきまぁ~す

    おトイレ事情…

最後に もう一句
念のため 今夜もよろしく 紙パンツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~、なんてタイムリーな記事!
私も今日、柿の栄養素の事を週刊誌で読んで来た所です。

ほかにも葉酸がリンゴの3倍も入っているとか、何とかかんとか‥(詳しい事は忘れた^^;)。
柿は大好物だけど身体が冷える様な気がして積極的には食べていなかったのですが、これからはちょくちょく食べようっと♪

柿食えば 身体喜ぶ 栄養素♪
おそまつでした~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

柿って栄養豊富だそうですね。
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」って、TVで言っていました。
高血圧に効果があって、筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあるとか。
私にぴったりですね。
早速食べることにします。

Re: No title

えぞ紫 様
そ~でしたか~タイムリー♪
柿は今が旬ですものね~♪♪♪

いい句ができましたね~(^^)

私も食べ過ぎに気を付けながら……食べま~す

Re: No title

鍵コメ様
そうそう、アルコール分解してくれるので
酒呑みにはもってこいの果物デス♪

渋柿で干し柿、いいですね~
でも、体調みながらの作業にしてくださいね。

・・・下の句 サイコ―(笑)

Re: No title

chococake55 様
そうそう医者いらずな優秀な果物ですよね
葉酸も多いので、リウマチのお薬の副作用対策にもいいかもですね(^^)
なので、母にも「明るい時間」に食べてもらいます((笑))

No title

picoさん こんにちは。

柿・・・こんなに身体にいいものなのですね。
昔から庭に植えられてきたのもうなずけます。
ビタミンCの一日の摂取量 一個の柿でOKとは
すごいですね。
夜は食べないようにして 明るいうちに頂きますね。
ありがとうございました。

No title

私も柿は大好きなのですが、
鉄分の吸収を妨げるのは
知りませんでした~
ほどほどにしますね。

へえ〜!

柿って、そんな作用がいっぱいあるんですね♪
ダーリンに食べさせなきゃ(^^)

北九州行って来ました〜(^∇^)
いつか、picoさんも福岡行って
ゆっくり出来ると良いですね〜(^∇^)

Re: No title

petero k様
こんにちは(^^)
柿、今が旬ですよね♪
美味しいですけど明るいうちにどうぞ~♪

Re: No title

ぐるこ様
そ、一長一短なんですよね
なんでもほどほどが良いようですね(^^)

Re: へえ〜!

るこ様
アルコール好きには柿はいいですよ~♪
大根と合わせてなますにすれば、おつまみにもなって一石二鳥!

北九州、お疲れ様ぁ~♪
美味しいもの堪能されましたか?
私も…行きたいなぁ福岡に…
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

pico

Author:pico
picospoon

鈴鹿市鈴鹿ハイツ2‐17
℡ 080‐4305‐0141
  
営業時間 11:00~17:00
 17:00以降はご予約のみ
定休日 日・月
駐車場 8台
満車の際は
第二さくら幼稚園側の 
道路も駐車可です

第二さくら幼稚園の
交差点の角の所が
当店です(*^^*)


体が喜ぶあたたかご飯 
お茶を飲んだり
本を読んだり
心が和む優しい空間
安心安全な食材を選び
心をこめて手作りした
ごはんとおやつの
小さなカフェを
福岡県福岡市城南区で
経営していましたが
高齢になった両親と
暮らすために
2013年10月末に
閉店いたしました。

両親は父の定年前に
私が育った大阪から
三重県に移り住みました

高齢になるとともに
父は、うつ傾向になり
泣いたり黙り込んだり…
眼病のため視力が弱く
足腰も悪く
膀胱癌の手術を受け
前立腺癌の治療中

母は
前頭側頭葉型認知症
突然、激昂し大暴れ
リウマチ、骨粗鬆症
腰部脊柱管閉塞症
肺癌を罹患

そんな両親のために
九州から鈴鹿市に
来ましたが
両親の世話のために
パートに出れず
無職無収入…

両親と自分の将来…
友人もいない土地での
先の見えない介護生活は
不安だらけでした

そして……2015年8月
鈴鹿市にpicospoonを
復活させました♪

ところが
復活したとたん
母がくも膜下出血で
意識不明になり…
…2016.1.14 
 永眠いたしまいた

次から次へと
いろいろありますが
ポジティブ&アクティブ
気合入れて頑張ってます

応援よろしく
お願いします(^^)v


☆ 厚生労働大臣公認
     手話通訳士
☆ 国際薬膳食育師


※2013の大晦日に
ブログをFC2に
お引越ししましたが
それ以前の記事は、
順不同のままアップに
なってしまいました。
よければ
のぞいてみてくださいネ

※FC2以前のブログは
 リンク欄からどうぞ