ドライカレー

IMG_9091.jpg
「腰が痛いねん」を連発しながらも
ごはんやおやつの時だけは笑顔で
食欲旺盛だった母の食事量が
少し減ってきた

セットしたごはんを
勢いよく完食する時もあれば
ダラダラしながら食べて
半分ほど残す時もある

最近は一日のほとんどを
ベッドで過ごしているから
お腹が空かないのかもしれない

手元が震えるようになってきたので
お箸を上手く扱えない時がある

上手く口に運べなくて
じれったそうな時もある

とは言え、相変わらず
食べることは大好きで
出来立てほかほかのごはんを
ベッドサイドに運ぶと
閉じていた目をパッと開いて
ムクッと起きあがって
ダラーッとヨダレを垂らして
ニカ~ッと笑う

口元に運びやすく
咀嚼しやすく
飲み込みやすく
内臓を温められて
少量でもいろんな栄養分が摂取できる
そんな献立を考えなくては…

今日のお昼はこれ
IMG_9089.jpg
pico風ドライカレー 

・玄米あずきごはん 
・自家製シーチキン⇒これですョ
・芽ひじき 
・玉ねぎ
・ピーマン
・シメジ
・人参
・納豆

※ 材料はお好きなものでどうぞ~♪

・卵
・牛乳

・サラダ油
・バターorマーガリン
・カツオ削り粉or顆粒だしでも
・カレー粉
・塩
・コショウ
・クミンパウダー 無くても
・醤油

①芽ひじきは水で戻しておく
 野菜はみじん切りにしておく

②熱したサラダ油にクミンを入れ
 香りが出たら野菜を炒める

③バターかマーガリンを足して
 納豆とシーチキンも加えて炒める

④ごはんを加えて、ざっくりと炒め
 カレー粉、削り粉、塩、コショウで
 調味して、最後に醤油で味を整えて
 器に盛る

⑤牛乳を少し入れ軽く解いた卵を
フライパンに流し入れ
 トロトロ卵を作って上に乗せたら
 出来上がりぃ~

食べきれなくて残念に思うより
完食できて嬉しく思えるように
今までより少なめに盛りつけて

ご飯やで~

寝てばかりでボーっとしていた母も
目を閉じてうつむいて
じっと座ってた父も
カレーの香りでテンションあがって
あっという間に完食~
IMG_9101.jpg
すごいやん!!
一気に全部食べたやんか~!

お父さん、急いで食べたから
テーブルにご飯粒こぼしてるで~

お母さん、一気に食べたから
ほっぺたにご飯粒ついてるで~


両親にとって
笑顔で食べられることが口福

私にとって
笑顔で食べてくれることが幸福

先週は毎日二人の病院通い
一日に2ヶ所、3ヶ所の病院巡り
私も、けっこう疲れた
でも、休んでる暇はない…
晩酌タイムまで
まだまだ時間があることやし
気合入れねばっ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドライカレーがめちゃくちゃ美味しそう。
門司港のドライカレーよりも美味しいよねきっと(^^)
お酒飲んだ後に食べたいです。
想像しただけでも、よだれが出てきそうです。

No title

カレーのスパイス臭って、食欲そそりますよね♡
身体も温まるし^^
カレー大好き♡

ウチの父も、好きなモノなら幾らでも食べられます。
惰性で食べているだけで味とか解ってないんじゃ?‥と思う事もありますが、美味しいモノは本能でちゃんと解っているのよね(笑)

No title

毎日本当にお疲れ様!!
な~~んて美味しそうなドライカレー!!
レシピを見れば、なんとゆう栄養満点!
picoさんに面倒見てもらえて、ご両親はものすごい幸せ者ですね。
我が家の両親は、今は2人で暮らし、毎日宅配の老人用弁当を食べています。
それだけでもとてもありがたく、幸せなことだと思っています。
が、picoさんのご両親の毎日を聞いたら、羨ましがるだろうな~~。
支えるpicoさんの負担は半端ないですね。
私自身は、同居介護中は、憎しみばかり感じていました。
かわいがって育ててもらったはずなのに・・・。
あれは辛かったです。
そんな私から見れば、picoさんは天使のようなお方だわ。
倒れないように、どうぞご自愛くださいね。

美味しそう~♥

picoさんのお料理は、いつ見ても
すごく美味しそう~♥
実際、美味しいから、ご両親もペロっと食べちゃう(^-^)
なんて良い娘さんを持って幸せなんだろう~♪

ドライカレーは、香りが良くて
食欲出ますもんね~(^-^)
美味しいし、良いですよね~(^-^)

Re: No title

BB様
門司港のドライカレー♡
有名ですよね~♡
カレーの香りって食欲を呼ぶんですよね~♪

Re: No title

えぞ紫様
北海道のスープカレーも美味しいですよね~♪
骨付き鶏とか入っていてボリューミーで好きです♡

お父様も同じなんですねぇ
好きなものは食べる勢いがちがいますよね

Re: No title

こぶりんぼ様
お返事が遅くなりました~
宅配のお弁当は栄養計算されていていいですよね~
家で作るとついついカロリーオーバーしてしまいます(^^;

私も悶々としながらの介護です…
一緒に暮らしながらの介護は、気が休まらないから煮詰まるときもありますよね。

でも…どうせするなら、楽しく介護したいなと。

Re: 美味しそう~♥

るこ様
カレーはヤバいですっ!
食欲、でまくって…食べ過ぎちゃいますっ(^^;
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

pico

Author:pico
picospoon

鈴鹿市鈴鹿ハイツ2‐17
℡ 080‐4305‐0141
  
営業時間 11:00~17:00
 17:00以降はご予約のみ
定休日 日・月
駐車場 8台
満車の際は
第二さくら幼稚園側の 
道路も駐車可です

第二さくら幼稚園の
交差点の角の所が
当店です(*^^*)


体が喜ぶあたたかご飯 
お茶を飲んだり
本を読んだり
心が和む優しい空間
安心安全な食材を選び
心をこめて手作りした
ごはんとおやつの
小さなカフェを
福岡県福岡市城南区で
経営していましたが
高齢になった両親と
暮らすために
2013年10月末に
閉店いたしました。

両親は父の定年前に
私が育った大阪から
三重県に移り住みました

高齢になるとともに
父は、うつ傾向になり
泣いたり黙り込んだり…
眼病のため視力が弱く
足腰も悪く
膀胱癌の手術を受け
前立腺癌の治療中

母は
前頭側頭葉型認知症
突然、激昂し大暴れ
リウマチ、骨粗鬆症
腰部脊柱管閉塞症
肺癌を罹患

そんな両親のために
九州から鈴鹿市に
来ましたが
両親の世話のために
パートに出れず
無職無収入…

両親と自分の将来…
友人もいない土地での
先の見えない介護生活は
不安だらけでした

そして……2015年8月
鈴鹿市にpicospoonを
復活させました♪

ところが
復活したとたん
母がくも膜下出血で
意識不明になり…
…2016.1.14 
 永眠いたしまいた

次から次へと
いろいろありますが
ポジティブ&アクティブ
気合入れて頑張ってます

応援よろしく
お願いします(^^)v


☆ 厚生労働大臣公認
     手話通訳士
☆ 国際薬膳食育師


※2013の大晦日に
ブログをFC2に
お引越ししましたが
それ以前の記事は、
順不同のままアップに
なってしまいました。
よければ
のぞいてみてくださいネ

※FC2以前のブログは
 リンク欄からどうぞ