鈴鹿で復活します(*^^*)

IMG_1815.jpg
picospoon be back

えっ?

見覚えあるこの看板
picospoon
復活させますよ~


マジで?

はい!マジです!

どこに?

鈴鹿市に

駅前とか? 商店街とか?

ポツンとした場所よ

海とか山とか公園とか
ロケーションがいい所?


お隣は幼稚園
真正面は
斜め向こうは田んぼ
反対側のお隣は石屋さん
墓石がこちらを向いて並んでます

す…素晴らしいロケーション…
なんでまた、そこに?


父と母のことがあるので
父のデイサービス
母の老人ホームに近い所に
エリアを絞って探したら
この物件に出会ったの

へぇ~なるほど

父のデイサービス事業所まで
車で5~6分

デイサービスでは
数人を乗り合わせて送迎するので
道中30分くらいかかるの

その30分が父にはきついの
なので、デイサービスの帰りに
お店に連れて帰ってもらって
そこで夜ごはんを食べて休憩してから
家に連れて帰ればいいかなと
直接家に帰れば15~16分だから

それに母の老人ホームまで3分
急に病院に連れて行ってくださいとか
連絡あった時に、すぐに駆けつけられる

それに、外食大好きだった母
今の母の状態で連れていける飲食店は
この辺りには無いし…
私のお店だったら連れてこれる
外食気分を楽しませてあげられるから

でも、これ以上忙しくなるよ
体は大丈夫?


貧乏暇なし
動き回ってる方が
余計な事あれこれと考えなくていい

毎日毎日、
両親のことだけで過ぎていく…

バツイチ独り身、しかも無職
収入無いのに税金とかは徴収されて
貯金は減る一方

自分自身の将来への不安が
どんどんどんどん大きくなって
悶々とする毎日…

このままの状態が続くと
の~天気な私でも
精神衛生上よろしくないかもと

自分でお店をするより
パートとかの方が楽でしょ?


実は、パートを探してたんよ
面接も受けたりもした

でも、
福岡でお店していたのに
どうして三重に?って聞かれて
現況を話すと
急に休まれたら困るからって

福岡でお店していた時
アルバイトさんが急に休んで
困った経験があるからね
…雇う側の気持ちもわかる

そうなのね…

早朝や深夜のパートも探したり
在宅ワークも考えたけど
外に出る方がいい
………自分でお店をしようってね

でも、資金は大丈夫?

無いよ~
普通に考える開店資金は無いのよ
だから、
狭くても、
古くてもいいから
母の老人ホームにも
父のデイサービスにも近くて
家賃の安い物件

これだけのお金と条件で
開業するって決めて
物件を探したのよ

開業するとなると
少ない貯金がさらに減るのに
お馬鹿って思うでしょ

…お馬鹿と言うか…
相変わらずチャレンジャーねぇ
厨房機器とか食器はどうするの?


福岡で…居ぬきにしたら
不動産屋さんと次に入る方に
箸から鍋から備品まで
全部おいてけ~とかって言われて

でも、私物のイスや食器は
お客様に差し上げたり
コーヒーミルやプレスや
製菓道具とかは持ってきた

冷蔵庫やオーブンなど厨房機器と
食器やテーブルとイスや
他にもいろいろ足りないものだらけ…
なんとか揃えなくっちゃね

厨房機器は家庭用を電気屋さんや
リサイクルショップやネットで

食器は大阪の道具屋筋やニトリや
リサイクルショップやネットで

テーブルやイスは家具屋さんや
ニトリやリサイクルショップや
ネットやDYIで

予算足らずでテーブルやイスが
準備できなかった時は
立ち食いってことで…

…相変わらず…パワフル…
でも、もしもの時はどうするの?


何事もやってみないとわからない
先のことは分からないから
今を精一杯充実させたい

picoさんらしいわ
オープンはいつ?


八月八日、末広がり~
8月8日、8を横にすれば無限~
縁起良さそうでしょ~

真夏の暑い時にオープンするのね~

はいっ!8月8日のオープンに向けて
ペンキを塗ったり
釘を打ったり汗まみれになって
カーペンターpico復活ですっ
…福岡でもカーペンターpicoやったなぁ…

場所は、
F1などモータースポーツで有名な
鈴鹿サーキットの近くです
詳細は後日
お近くにお越しの際はぜひっ

両親の通院の付き添いとかで
営業時間やお休みの変更などで
お客様にご迷惑を
おかけすることもあると思います

でも、
元気な笑顔で頑張りますので
応援よろしくお願いします

お店のことも
こちらのblogで綴っていきます
また、覗いてみてくださいね

ではでは、
今日も元気な笑顔で
頑張りま~す




コメントの投稿

非公開コメント

picoさん最高!

ワクワクしながら告知を待っていました。

すごいですpicoさん!
picoさんの天職ですもの。
鈴鹿の方達のお腹をpicoさんのやさしいお料理で
満たして差し上げて下さいね。

私もいつかお邪魔したいです。
いえ、絶対に行きますよ~(^^)/

私も母を亡くしてから無謀にも新しい道に向けてスタートしました。
考えるより動こう!と思いました。
心から応援させていただきます。

準備に大変だと思いますが、それもきっとpicoさんは楽しめますよね。

頑張って~(^^)/

再開おめでとう〜\(^o^)/

やっとまた始動するんだね〜\(^o^)/
良かったですねー❤︎
そうだよ〜
せっかく美味しい料理がいっぱい出来るのに
その腕を寝かせねたら勿体ないよ(^^)
サーキット近くなら
口コミが広がれば、お客さんも
定着するよ〜♪
楽しみですねー❤︎
8月8日縁起が良いではありませんか♪
メニュー教えて下さい(^^)
遠くから、成功祈ってますね♪

立ち食いって
おもしろいかもしれませんね。
ゆったりしてほしいカフェが
相対する立ち食い
ありです。

なんか、感動しました。
またあの味が復活すること、そして、ピコさんらしくまた忙しい日々が始まること、嬉しく、そして応援してます。
何事もやってみなきゃわからない、ほんとそうですね、私もその姿勢で頑張ります!

No title

これだったんですね!
そうじゃないかなとは思っていたけど。
無限です・・・末広がりです・・・すべてが見方をしてくれます。
鈴鹿かぁ、遠いなぁ、四日市にはよく出張に行っていたけど、最近ないし。
でも機会があれば立ち寄ります。
もちろんBBというのは伏せて(^^ゞ
暑い時期にカーペンター大変だけど水分補給してぶっ倒れないようにしてください。
火の国熊本から応援しています。

No title

わ~、凄いです、素晴らしいです。
お父様のこと、お母様のこともいろいろお忙しい中で大変でしょでしょうが、精神的にはきっと良いでしょうね。
体を壊さないように頑張ってください。

No title

新たなスタート、おめでとうございます!
頑張り屋さんなんですね、とっても。
素敵です♪

Re: picoさん最高!

伽羅様
親の世話をしながらの開業って…と
迷いもありながら…無謀にもです。

伽羅さんの新しい道も順調に進んでいきますように(^^)
いつの日かのご来店、楽しみにしています。
お互い、無謀な挑戦?頑張りましょうね♪

Re: 再開おめでとう〜\(^o^)/

るこ様
うん♪再始動〜♪
サーキット近くといっても、大通りから離れてるの…(^^;
でも、頑張るっ!
また、お伊勢さんに来ることがあれば、ぜひっ♡

Re: タイトルなし

あまの様
いいでしょ~『立ち食いカフェ』
遠いけど…機会があればぜひっ♪

Re: タイトルなし

春香様
へへへ~復活させるよ~♪
福岡の時よりはメニューを絞り込んむかもしれないけど
春香さんの激リピメニューも作りますよ~
宅配便で郵送しましょうか~(^^;

Re: No title

BB様
そうなんです、これだったんです(^^)

しっかりと、ノンアルコールで水分補給しながら店作りしますので
ぜひぜひ『BB』と胸に名札をつけておいでください♪

Re: No title

chococake55様
とんでもない馬鹿なので…たいへになると分かりつつ…です
でも頑張って行きますので応援よろしくお願いします(^^)

Re: No title

こぶりんぼ様
またまた、新たなスタートをきってしまいました。
これからも、応援よろしくお願いします(*^^*)

No title

チャレンジャー!!
ですが、素敵です。
picoさんの行動力が羨ましいです。

お伺いする事は出来ないですが、
お店やお料理の写真とかもUPして下さいね。
自分の事のようにちょっとワクワクしちゃいます。

これから増々お忙しくなると思いますので、
体調管理だけは気を付けて下さいね。


Re: No title

azukiママ様
あはは………無謀にも……(^^)
七転び八起きするタイプです(^^;
ネコちゃんたちと応援していてくださいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様
ほんと、あれこれと揃えていたら
出費が…………(^^;
不用品ありませんか~って回ろうかな~

8月8日は大安だったのね…
きっと、きっと、いいお店になるよね~♪
がんばろ~(^^)v

おめでとうございますっ

開業の報告いただいた時は「やったー!」と声に出しちゃいましたよ。

福岡のお店を閉じると聞いた時、ショックでショックでたまりませんでした。

ただ漠然と「新しい土地でも人が集まる場所を提供している風景が見えた」んですよ。

それをPICOさんに伝えた時、「そんな資金はもうないわ~」とため息交じりで話されたのを覚えています。

よかったよかった!!

きっといろんな方が訪れて、助けたり助けられたりしますよ。

こどもたちと焼きそば食べに行ける日をたのしみにしていますっ!

すごい!!

picoさんのパワーに感動です~
遠く福岡から応援してますo(^o^)o

きっと地元のみなさんに
愛されるお店になるんでしょうね♪

体に気をつけてがんばってください(^_^)ノ

Re: おめでとうございますっ

ほみか様
なんだか、ほんと、嬉しいです
…ただ漠然と「新しい土地でも人が集まる場所を提供している風景が見えた」んですよ…って♪
ほんとに、資金は無いんです。
マジでお金無いんです。
でも………このまま介護生活で年とっていくのも…私の人生って何って(^^;)

…アハハ…馬鹿ですよね~

でも、人生って
ほみかさんが、おっしゃられる通り
『助けたり助けられたり…』…ですよね。

焼きそば、特製ソースで復活です
鈴鹿サーキットの近くです
ぜひっ(*^^*)

picoさん復活おめでとうございます!

お久しぶりです!
福岡でお店をされている時に姉と一緒に何度かお邪魔させていただきました。
ピコスプーンさん復活されるんですね!すごい行動力です〜!尊敬します。
福岡からは遠いので行けるかどうかわかりませんが、近くに行った時には寄らせていただきます。オープンまで準備が大変だと思いますが、picoさんならその時間も楽しい時間に変えてしまいそうです。ブログ楽しみにしています!

Re: picoさん復活おめでとうございます!

kyuzizi様
お元気ですか?
福岡にいる時も、こちらに来てからも、
相変わらず、バタバタな毎日デス(^^;
お伊勢参りとか、鈴鹿サーキットとか…こちら方面へお越しの際は
ぜひぜひお顔を見せてくださいね~(*^^*)楽しみにお待ちしています♡

Re: おめでとうございますっ

ほみか様
いえ、ほんとに、資金が無いのですが……再開することにしました(^^;
特製ソースをタップリからめた焼きそばも復活です。
ぜひぜひ、坊ちゃんたちに食べていただきたいなぁ…(*^^*)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

pico

Author:pico
picospoon

鈴鹿市鈴鹿ハイツ2‐17
℡ 080‐4305‐0141
  
営業時間 11:00~17:00
 17:00以降はご予約のみ
定休日 日・月
駐車場 8台
満車の際は
第二さくら幼稚園側の 
道路も駐車可です

第二さくら幼稚園の
交差点の角の所が
当店です(*^^*)


体が喜ぶあたたかご飯 
お茶を飲んだり
本を読んだり
心が和む優しい空間
安心安全な食材を選び
心をこめて手作りした
ごはんとおやつの
小さなカフェを
福岡県福岡市城南区で
経営していましたが
高齢になった両親と
暮らすために
2013年10月末に
閉店いたしました。

両親は父の定年前に
私が育った大阪から
三重県に移り住みました

高齢になるとともに
父は、うつ傾向になり
泣いたり黙り込んだり…
眼病のため視力が弱く
足腰も悪く
膀胱癌の手術を受け
前立腺癌の治療中

母は
前頭側頭葉型認知症
突然、激昂し大暴れ
リウマチ、骨粗鬆症
腰部脊柱管閉塞症
肺癌を罹患

そんな両親のために
九州から鈴鹿市に
来ましたが
両親の世話のために
パートに出れず
無職無収入…

両親と自分の将来…
友人もいない土地での
先の見えない介護生活は
不安だらけでした

そして……2015年8月
鈴鹿市にpicospoonを
復活させました♪

ところが
復活したとたん
母がくも膜下出血で
意識不明になり…
…2016.1.14 
 永眠いたしまいた

次から次へと
いろいろありますが
ポジティブ&アクティブ
気合入れて頑張ってます

応援よろしく
お願いします(^^)v


☆ 厚生労働大臣公認
     手話通訳士
☆ 国際薬膳食育師


※2013の大晦日に
ブログをFC2に
お引越ししましたが
それ以前の記事は、
順不同のままアップに
なってしまいました。
よければ
のぞいてみてくださいネ

※FC2以前のブログは
 リンク欄からどうぞ